編集後記 2012年2月号

2012年2月号

一般財団法人日本経済研究所(編集部)

「地域」というのは、便利な言葉です。向こう三軒両隣的なコミュニティに支えられる地域が有る一方で、人口10数億人の東アジアも地域です。そのような地域の境界を決めるのは、必ずしも地図上の境界線ではなく、自分が住む、あるいは、属する地域のアイデンティティではないかと思います。ですから、地域のアイデンティティを主張していくことが、「地域イニシアティブ」につながり、グローバル化時代にあっては、地球規模でこの地域イニシアティブの競争が生じる側面があります。しかし、実は、同じ個人や主体が複数の地域アイデンティティを持っており、尊敬と共感に基づく地域間ネットワークの形成も促進されていると考えられます。地域が地域らしくあるためにどうすべきなのか、また、地域間の関係をどのように形成していくのかもテーマとして考えていきたいと思います。
これからも、より良い誌面を提供していきたいと考えておりますので、引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。

著者プロフィール

一般財団法人日本経済研究所(編集部)