編集後記 2017年11月号

2017年11月号

一般財団法人日本経済研究所(編集部)

10月中旬、広島県北部地域の市議会議員の方々と懇談した際に、「高校生の神楽甲子園(安芸高田市)」の話をうかがいました。全国各地から神楽に青春をかける高校生が聖地に集い地域住民と交流する姿は、NHK でもドラマ化され全国放送で取り上げられる機会が増えています。この広島神楽が今秋パリで開催されたフランスファッションウィーク(通称パリコレ)で、日本を代表するデザイナー高田賢三氏とのコラボレーションが実現しました。地域で守り育ててきた地域文化が意外な組み合わせによって世界デビューしたのです。皆さんも日本が誇るべき伝統芸能を是非その聖地で鑑賞してみませんか?
今月号の特別記事では、企業の競争戦略がご専門の一橋大学の楠木建先生より、企業経営のゴールとしての長期利益の源泉について、「オポチュニティ企業」と「クオリティ企業」といった2つの企業形態の比較を通じて解説いただいております。また、今月号では、かつて「地域だより」として、㈱日本政策投資銀行(DBJ)の支店企画調査課・事務所から地域のトピックスを紹介いただいていた連載企画を試行的に復活し、その第1回にDBJ 富山事務所からの「アートで選ばれる富山」を掲載しております。
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