編集後記 2019年6月号
2019年6月号
今年度より「日経研月報」の編集を担当させて頂くことになりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。編集業務は、私にとって初めての経験なので不安な面もありますが、新鮮な気持ちで取り組ませて頂いております。不慣れながらもこの2か月間、月報窓口として執筆者の方々とやり取りさせて頂きましたが、恥ずかしながら初めて聞く専門用語も多く、日々、様々な言葉に奮闘しております。
周囲には高層ビルがそびえ立ちオフィスから外の様子を感じ取れる環境ではないのですが、執筆者の方々の玉稿を通じ、時勢や季節の移り変わりを捉えられればと感じるところです。
さて、今月号の特別記事は、先日開催致しました「東京講演会」と「地方講演会」の講演録の2本立てとなっております。東京講演会では、税務大学校校長川上様より税制・税務行政の動向と地方創生の取組みを論じて頂き、地方講演会では、ジャパンエスアールCEO 渡瀬様よりラグビーとリーダーシップを経営者の視点から論じて頂きました。また、インバウンド市場動向の寄稿に加え、PPP/PFI 連載企画や先述の地方講演会においても、「インバウンド需要」に触れた内容になっております。あわせてお読み頂ければ幸いです。
今後も賛助会員様に向けたサービスの向上を目指し誌面を充実させていきますので、引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。