編集後記 2020年6月号

2020年6月号

饗場 聖子 (あいば せいこ)

一般財団法人日本経済研究所(「日経研月報」副編集長)

6月号の月報編集期間は、コロナ禍に対応した完全テレワークでの作業となりました。この編集後記を執筆している本日(5/25 AM)は最終校了日ですが、夕方には政府から東京など5都道県に対する「緊急事態宣言」の継続or 解除が発表される予定です。納品日の5/29には、本日決定される政府方針に則り、各業界がそれぞれどのような対策を図っていくのかが徐々に決まり、WITH コロナの新たな生活がスタートしていることと思います。今月号の執筆者の方々からは、それぞれのご専門の立場から新型コロナへの対応についてのご示唆をいただきました。今後は、私たち一人ひとりが気を緩めることなく、コロナ禍の第二派に注意しつつも、このまま事態が収束に向かうことを願っております。
今年度の日経研月報では、既に2つの特集号(4月号「文化×スポーツ特集」、5月号「SDGs 特集」)を発行しております。この他にも、年内には3つの特集号(「地方創生」、「女性活躍」、「イノベーション」)を予定しております。これからも、賛助会員の皆様へのサービス向上を目指して、誌面を充実させていきますので、引き続きご支援を賜わりますようお願い申し上げます。

著者プロフィール

饗場 聖子 (あいば せいこ)

一般財団法人日本経済研究所(「日経研月報」副編集長)