ファイナリストFinalist

DBJ女性新ビジネスプランコンペティション

株式会社エムスクエア・ラボ
代表取締役

加藤かとう

百合子ゆりこ

静岡県

DBJ女性起業大賞

  • 第1回DBJ女性新ビジネスプランコンペティション
  • サービス
  • プロダクト
  • 6次産業
事業概要

持続可能な農業を目指して、畑から食卓まで、おいしいと安心を
人とITで高効率につなぐベジプロバイダー®事業

加藤百合子

PROFILE

環境問題に興味を持ち東大農学部へ進学。食料危機に立ち向かうべく農業システムを研究、イギリスで修士号取得、アメリカでNASAのプロジェクトに参画。2000年帰国し、結婚を機に産業用機械の研究開発に従事。研究開発リーダーを務めたものの、子育てを通じて社会問題解決への意欲が再燃。農業の社会性の高さに改めて気付き、2009年エムスクエア・ラボを設立。2年度にわたる静岡県委託農業支援事業を経て、現在、同県農政審議会委員、同県研究評価会委員、農水省ボランタリープランナー。

ビジネスモデル

ベジプロバイダー事業とは、専門スタッフ(ベジプロバイダー)が生産者と購買者の間に立って、現場に密着した営業代行、品質管理保証、生産者の育成、マーケットインの商品開発などを行うものである。

すなわち生産者向けには、要望に沿った売り先を探すと同時にリスク分散のために最適化を行う。生産現場に通い、種から出荷までのトレーサビリティを営業ツールとして用意、生産者の思いや商品に秘められたストーリー等も織り交ぜて営業活動を行う。また、購買者向けでは、購買者に代わって生産現場管理を代行し、種から出荷までのトレーサビリティを行い、収穫予測など成長分析結果を踏まえて購買者に知らせることで急な出荷量不足、大量の不良品を出すリスクを抑制する。
また、カメラや温度、湿度、日射などの各種センサーを搭載した環境計測機器で、インターネット上で農産物の生育状況の閲覧、データ分析ができる。エムスクエア・ラボでは、取得データの蓄積・閲覧機能、グラフ分析等のアプリケーションを提供している。畑の農作物の生育状況を24時間チェックすることができるので、最新の情報を生産者・購買者双方に届けることも容易だ。

受賞後

農業と青果流通にイノベーションを起こす

ベジプロバイダー事業の契約農家は今、静岡県内で80軒近くを数えるまでになった。そして、九州、大阪、長野など県外へも広がりつつある。購買者とのネットワークもすでに45社を超えた。

次の目標は、フランチャイズ方式で47都道府県それぞれに1つのベジプロバイダー組織を設けて、ITでネットワーク化することだ。さらに、東南アジアを皮切りに世界中へ広めることも狙っている。「ベジプロバイダーは役割・機能なので、どの国でも使えます。手始めに輸出から始めようと、香港、台湾、タイなどを候補地として具体的な準備を進めています」

女性起業大賞受賞後、業務量は確実に増加している。社員も5人から11人に増えた。DBJからは、新しい購買者の紹介や業界のプロによるメンタリングなど、さまざまなフォローが行われた。

農業と青果流通にイノベーションを起こす。そしてこのビジネスモデルで世界制覇することが野望とも公言する加藤氏。その高い志を、そして加藤氏に続く第2、第3の志を、DBJはこれからも長く後押ししていきたいと考えている。

  • 画像をクリックするとpdfで表示されます