ファイナリストFinalist

DBJ女性新ビジネスプランコンペティション

株式会社andu amet
代表取締役社長

鮫島さめじま

弘子ひろこ

東京都

特別賞 High-Spirits賞

  • 第2回DBJ女性新ビジネスプランコンペティション
  • プロダクト
  • アパレル
事業概要

世界最高峰のエチオピアンシープスキンを贅沢に使用した
エシカル×リュクスなレザーブランド

鮫島弘子

PROFILE

東京出身。国内メーカーのデザイナーを経て青年海外協力隊デザイン隊員としてアフリカへ。ファッションに関するプロジェクトに携わる。帰国後、外資系ラグジュアリーブランドのマーケティング部にてクリエイティブを担当。2012年2月、株式会社andu ametを設立。世界最高峰の羊皮エチオピアンシープスキンを贅沢に使用したエシカル×リュクスなレザー製品を製造・販売。日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2013キャリアクリエイト部門受賞。

ビジネスモデル

羽根のように軽く絹のようになめらか。世界最高峰の素材ともいわれるエチオピアンシープスキンを利用した、エシカル×リュクスなレザーブランド。エチオピアにおいては、直営工房を有し、デザイン性の高い最終加工製品の生産体制を整備することにより、現地での雇用を創出し、エチオピアの皮革産業の発展に寄与する。日本においては、最高級の素材を贅沢に使い、エシカルに製造されたプレステージのファッション製品を消費者へ届ける。さらにイベントやワークショップを通じ、現地生産者、日本や世界各国の消費者、クリエイター3者のお互いの顔が見える関係を築いていくとともに、今後のものづくりや、クリエイティブのあり方について考えてゆく場も提供する。

受賞後

ハイクオリティ製品の安定提供を実現

「世界一の皮革を使って、現地の職人と一緒に本当によいものを作りたい」という思いから設立された、リュクス×エシカルなレザーブランド。2010年よりエチオピアに拠点を置き、現地職人たちへの技術指導を続けながら、ハンドメイドでハイクオリティの製品を日本に届ける。

口コミの拡大やメディア効果により受注が増えながらも、生産が間に合わず、予約待ちの状況が続いていたが、15年4月、エチオピアで日系企業3社目となる現地法人を設立したことで、細部にわたる製品管理が可能となり、さらにエシカルで高品質な製品を安定的に提供していくことができるようになった。

受賞した「High-Spirits賞」の名に恥じない、高い志をもって前進を続けている。